東京・関東圏の看護師・介護士の派遣・求人サイト【関東看護介護ネット】

Article / 記事詳細

足立区にある介護老人保健施設

投稿日時:2017年9月15日 投稿者:admin

本日、ご紹介する施設は足立区にあります介護老人保健施設です。
医療法人社団が運営する施設で
・入所
・短期入所療養介護(ショートステイ)
・介護予防短期入所療養介護(介護予防ショートステイ)
・通所リハビリテーション(デイケア)
・介護予防通所リハビリテーション (介護予防デイケア)
があります。

・入所の方は定員が120名で、入居者はなにかしらの障害のため、自分で生活することが難しくなっている方の支援と援助を行っています。
また医師による医学的管理やそれぞれ専門のリハビリをはじめ、健康管理、介護も行っております。
もちろん、食事、入浴、栄養管理なども大事な日常生活の健康維持でサポートし機能回復のために総合的な援助を行っております。
ご家庭への復帰を目標にスタッフさんは支援を行いこちらでは、入所しては在宅復帰する方も大勢いらっしゃいます。

・短期入所療養介護(ショートステイ)は、ご家族の一時的な事情でご本人の介護が難しい際に介護の提供を行っています。
ご家族の身体的、精神的負担の軽減を図るうえに短期の介護、機能訓練が受けられます。

・通所リハビリテーション(デイケア)は、それぞれのご自宅から施設に通って頂き(又は車でお迎えに行き)施設内でリハビリテーションをはじめ、入浴・食事、レクリエーション・クラブ活動を行い、身体の回復・向上を図ります。
私が見学に伺った際は、どなたもイキイキとした表情でリハビリに取り組んでいらっしゃいました皆さんご高齢と呼ぶにはふさわしくないくらい元気な様子に圧倒されました。リハビリの機器もフル稼働しておりました🌟

こちらの施設の考えとして
利用者様の声を大切にし、心身機能の維持・回復に努め明るい環境を整えよい雰囲気づくりをしていきたいとの方針が打ち出されています。
また、地域とのつながりも大切にしたいとのことで、地域ボランティアの方も多く、ボランティアルームなどもありました💓

施設と利用者、その家族との関係が良好のように見受けられます。面会も多いようで、いつも私が訪れるたびに家族が数名見えられていました。

1階から4階まであり、1階は通所、2階より上が入所となってます。2階は、認知の方のみのフロアとなっており、構造から鍵なども徹底されており、トラブルの軽減、利用者もスタッフも安心して過ごせるような構造となっていました。

3階、4階で介護度が低い方のフロアで、状態によってはベットから落ちてしまう方は、畳を敷いてその上に布団をおいて横になっていました。
利用者に合わせた介護の体制がしっかりとられているのだなと感じました。

また、スタッフは制服を着用しておりますが、それぞれ利用者やご家族などにわかりやすいようにそれぞれデザインが違い、そこも良い点だと思いました。

長文になりましたが、こちらの施設の求人は下記のURLよりご確認ください。またご興味ありましたらお気軽にお問合せ下さいね🌟

http://kangokaigo.net/search/detail/id/1189

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/