東京・関東圏の看護師・介護士の派遣・求人サイト【関東看護介護ネット】

Article / 記事詳細

小規模多機能ホームへ訪問~!

投稿日時:2017年9月8日 投稿者:admin

大阪支店の社員と共に施設訪問へ行ってきました!

介護施設へ足を踏み入れるのは今回が初めてという社員A。
どんなイメージを持っているか聞いてみると『最近のニュースで取り上げられている印象では虐待などが多くて、あまり良くないイメージです』そうですね。なぜか介護施設は明るい話題で取り上げられる事が少ないので一般の方に多く持たれるイメージもこれが多いのではないかと思います。
さて帰路に着く頃にはこのイメージに変化は起こるのでしょうか。

本日訪問の施設は小規模多機能ホームです。(小規模多機能型居宅介護はデイサービスを中心に利用しながら、必要に応じてショートステイや訪問介護を受ける事ができる)
1階部分がデイサービス。2階、3階部分が居室になっています。
1階デイサービスをご利用中の皆様とご挨拶を交わし、同時に施設内の環境を見させてもらう中で介護施設の在り方、施設長としての取り組み姿勢、今後の介護業界への想いなどを施設長に伺いました。
ご利用者様はもちろんの事、そのご家族様に対してどう接しているか、スタッフ管理・対応もどのように考え接しているか、こちらからの問にしっかりと答えていただきました。社員Aも時折質問を挟んでいる姿は見ていて微笑ましく思いながら、気が付けば予定時間を過ぎてしまったので本日はこの辺りで試合終了です。カンカンカーン。

帰り道、社員Aに介護施設へのイメージを聞くと『最初持っていたイメージは変わりました。建物の中は明るくて楽しそうだし、この場所で皆さんが生活してるんだなって感じられました』と。施設長様からも『自分自身も楽しく話せました。またお話を聞かせて下さい』というお言葉がありました。

介護施設はそれぞれに特徴も雰囲気も違うのもがあります。人間が最後まで人間らしくいられる事とは・・を考える機会をいただける事に毎度感謝をしながら、次回はまた別の施設様へ訪問させて頂きます。

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/