東京・関東圏の看護師・介護士の派遣・求人サイト【関東看護介護ネット】

Article / 記事詳細

埼玉県富士見市にある施設

投稿日時:2017年2月25日 投稿者:admin

こんにちは。株式会社ほくたいの宇佐見です。

最近は春の嵐やら豪雪などでびっくりする天気で天気予報から目が話せませんね。

そんな中先日埼玉の施設へご訪問をしてきました。

こちらの施設は、「地域密着型特別養護老人ホーム・ショートステイ・地域密着型デイサービス・小規模多機能ホーム・グループホーム・居宅支援事業所・地域食堂・地域包括支援センター(高齢者あんしん相談センター)介護予防元気塾」とすべてが凝縮された施設でした。

 

最寄駅は東武東上線「鶴瀬駅」より徒歩6分と駅から近くアクセスのいい好立地の施設です。

まずはじめに見えてくるのは、『地域食堂』。1食650円で定食で主菜・副菜・デザート・コーヒーまでついてきます!すべて手作りですし、近所の方々の利用も多く、施設の職員も利用できるということでした。ちょうどこの日もお昼休憩で来ていた職員が美味しそうに食堂メニューを堪能していました(^^)職員は社割が聞いてお手頃価格で食べれますよ(^o^)

実際の施設は向かって正面に特養とデイサービスの1棟、隣にグループホームが1棟、更に食堂の1棟となっています。

 

特養は地域密着型で入居者が29名。私が見てびくりしたのは、入居者が生活に楽しむのに、趣味である「パチンコ台」が置いてありました。。。しばらく使ってないようでしたが、2台並んで置いてあり、きっと初めのころは楽しまれている様子が想像できました。真ん中に共有スペースとして食堂があり、あとはそれぞれ居室であり、4人部屋、2人部屋、個室がありました。全体的に広々とした感じで車椅子がすれ違えるほど余裕がありました。窓から日がしっかり入り明るい空間でした。

 

デイサービスが4階にあり、ちょうどこの日は外出する日とのことで皆さん留守でした。よく外出に行かれることがあるとのことでアクティブな印象を受けました。車椅子は1,2台おいてあり、基本的に皆さん歩いて過ごしているとのことでした。

 

移動は基本エレベーターを使い、勝手に業者や来館者が利用できないよう特殊なスイッチで上がりおりをするとのことでした。エレベーターも広々としていて全体的にゆったりした印象の施設です。

グループホームも拝見させていただきましたがこちらもゆっくりした空気が流れており、温かみのある雰囲気の施設でした。

お風呂は、基本一般浴のみでしたが、特養は機械浴も使っているとのこと。

職員さんは、廊下で笑い声がするほど楽し気な様子で私もここのスタッフとして働きたいなーと思うほどの和気あいあいとした雰囲気。

見学だけでもいいのでぜひこちらの施設が気になる方は下のURLをご参照の上ご応募、ご相談お待ちしております。

http://kangokaigo.net/search/detail/id/983

 

 

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/