東京・関東圏の看護師・介護士の派遣・求人サイト【関東看護介護ネット】

Article / 記事詳細

介護現場でロボット活躍中

投稿日時:2017年10月12日 投稿者:admin

こんにちは!
先日驚いた事がありまして。。。
それは、なんと江戸川区の特別養護老人ホームには、あの「pepper君」が1台ずついるとの情報!!
日頃からよくしてもらっているT施設長から教えて頂きました。

確かに江戸川区をまわっていると「あれ?ここにもペッパー君。あっちにもペッパー君!?」と思っていた矢先でした。

どうやら江戸川区の方から、寄贈されたとのことでした。

こちらの施設では、保育園と隣接しており、園児達がいたずらしすぎてしまい壊れかけたとのことで、一時期は子どもたちの目の届かないところにいたとか。

ペッパー君だけでなく、様々な施設で介護ロボット(例えばラジオ体操を一緒にしてくれるなど)が活躍中とのこと。
また、排泄があったことをタブレットなどで気付ける装置なども普及しているとのことです。

この科学の進化で、外出をためらっていた利用者さんが、トイレのタイミングが見えるようになったことで、勇気を出して外出にいき散歩できる喜びを感じているなどNHKの特集でもクローズアップされていました。

なかなか新しい機器をいれることは、抵抗があったり効果がわかりにくい気もしますが、最終的に利用者さん、入居者の方々の助けになることは本当に喜ばしいことですね。

最近あったことを綴ってみました~

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/