東京・関東圏の看護師・介護士の派遣・求人サイト【関東看護介護ネット】

Article / 記事詳細

台風21号!

投稿日時:2017年10月23日 投稿者:admin

こんにちは。
台風21号が過ぎ去り、嘘のように外は良い天気になりました🌞
今回の台風は雨、風が強く、土砂災害などもあり、かなりの爪痕を残していきましたね😢

携帯には、「緊急通報 高齢者や小さいお子さんの方などは、早めに避難をしてください」という通知が流れた地域もあるようですね。

また、23日朝は、電車が動かないかもしれない!ということで介護施設の職員さん方は臨機応変に対応されたのではないでしょうか?

施設は24時間、365日運営しているため、夜勤をはじめシフトで動いているので大変さを今一度考えさせられました。

自然は時に癒され、時に強く恐ろしくもなんとも言えないものですね。

そんなことを考えさせられた今回でした✋

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

お友達紹介キャンペーン実施中♪

投稿日時:2017年10月20日 投稿者:admin

ほくたいでは今、「お友達紹介キャンペーン」を実施しています!
まずご自身が勤務していただき、その後ご友人を招待してもらいますと・・・

QUOカードや商品券を進展致します!!!

下記をご参照ください🌟

紹介キャンペーン

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

落語

投稿日時:2017年10月20日 投稿者:admin

こんにちは☺

今日ご訪問した施設ではちょうど、落語の方をお呼びして利用者さん方が楽しそうに見学をしておりました。
とても和やかな雰囲気で良かったです☆彡
落語家さんは、風船🎈でバルーンアートを作ったりしており、かなり芸達者な方でした😲

こちらの施設は、平成25年に開設され、地域とのつながりを大変大切にされており、特にケアマネさんとのかかわりも重要と考えており、日頃からケアマネさんとコミュニケーションをとることで、施設の様子をわかってもらえるしこれから入居してもらえる方々にも先に知ってもらえるとのことで、良い関係を築いているとのことです💓
やはりこういう、連携がお年寄りの方々をはじめ、そのご家族に安心していただける気遣いになりますね

私たちも、施設の良さをよく知り、求人者の皆さんにお届けできていければと思います☻

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

介護現場でロボット活躍中

投稿日時:2017年10月12日 投稿者:admin

こんにちは!
先日驚いた事がありまして。。。
それは、なんと江戸川区の特別養護老人ホームには、あの「pepper君」が1台ずついるとの情報!!
日頃からよくしてもらっているT施設長から教えて頂きました。

確かに江戸川区をまわっていると「あれ?ここにもペッパー君。あっちにもペッパー君!?」と思っていた矢先でした。

どうやら江戸川区の方から、寄贈されたとのことでした。

こちらの施設では、保育園と隣接しており、園児達がいたずらしすぎてしまい壊れかけたとのことで、一時期は子どもたちの目の届かないところにいたとか。

ペッパー君だけでなく、様々な施設で介護ロボット(例えばラジオ体操を一緒にしてくれるなど)が活躍中とのこと。
また、排泄があったことをタブレットなどで気付ける装置なども普及しているとのことです。

この科学の進化で、外出をためらっていた利用者さんが、トイレのタイミングが見えるようになったことで、勇気を出して外出にいき散歩できる喜びを感じているなどNHKの特集でもクローズアップされていました。

なかなか新しい機器をいれることは、抵抗があったり効果がわかりにくい気もしますが、最終的に利用者さん、入居者の方々の助けになることは本当に喜ばしいことですね。

最近あったことを綴ってみました~

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

足立区にある介護老人保健施設

投稿日時:2017年9月15日 投稿者:admin

本日、ご紹介する施設は足立区にあります介護老人保健施設です。
医療法人社団が運営する施設で
・入所
・短期入所療養介護(ショートステイ)
・介護予防短期入所療養介護(介護予防ショートステイ)
・通所リハビリテーション(デイケア)
・介護予防通所リハビリテーション (介護予防デイケア)
があります。

・入所の方は定員が120名で、入居者はなにかしらの障害のため、自分で生活することが難しくなっている方の支援と援助を行っています。
また医師による医学的管理やそれぞれ専門のリハビリをはじめ、健康管理、介護も行っております。
もちろん、食事、入浴、栄養管理なども大事な日常生活の健康維持でサポートし機能回復のために総合的な援助を行っております。
ご家庭への復帰を目標にスタッフさんは支援を行いこちらでは、入所しては在宅復帰する方も大勢いらっしゃいます。

・短期入所療養介護(ショートステイ)は、ご家族の一時的な事情でご本人の介護が難しい際に介護の提供を行っています。
ご家族の身体的、精神的負担の軽減を図るうえに短期の介護、機能訓練が受けられます。

・通所リハビリテーション(デイケア)は、それぞれのご自宅から施設に通って頂き(又は車でお迎えに行き)施設内でリハビリテーションをはじめ、入浴・食事、レクリエーション・クラブ活動を行い、身体の回復・向上を図ります。
私が見学に伺った際は、どなたもイキイキとした表情でリハビリに取り組んでいらっしゃいました皆さんご高齢と呼ぶにはふさわしくないくらい元気な様子に圧倒されました。リハビリの機器もフル稼働しておりました🌟

こちらの施設の考えとして
利用者様の声を大切にし、心身機能の維持・回復に努め明るい環境を整えよい雰囲気づくりをしていきたいとの方針が打ち出されています。
また、地域とのつながりも大切にしたいとのことで、地域ボランティアの方も多く、ボランティアルームなどもありました💓

施設と利用者、その家族との関係が良好のように見受けられます。面会も多いようで、いつも私が訪れるたびに家族が数名見えられていました。

1階から4階まであり、1階は通所、2階より上が入所となってます。2階は、認知の方のみのフロアとなっており、構造から鍵なども徹底されており、トラブルの軽減、利用者もスタッフも安心して過ごせるような構造となっていました。

3階、4階で介護度が低い方のフロアで、状態によってはベットから落ちてしまう方は、畳を敷いてその上に布団をおいて横になっていました。
利用者に合わせた介護の体制がしっかりとられているのだなと感じました。

また、スタッフは制服を着用しておりますが、それぞれ利用者やご家族などにわかりやすいようにそれぞれデザインが違い、そこも良い点だと思いました。

長文になりましたが、こちらの施設の求人は下記のURLよりご確認ください。またご興味ありましたらお気軽にお問合せ下さいね🌟

http://kangokaigo.net/search/detail/id/1189

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

電車写真

投稿日時:2017年9月13日 投稿者:admin

東京支店の宇佐見です。
営業活動で様々な電車に乗ることがありますが、興味深いことがあったのでブログに書きました📲

私が乗ったのは足立区にある電車で西新井駅から大師前を行き来する
「大師線」です
2駅を10分ごとに行き来する電車なのですが、ここ数日乗る機会があり私はあることに気が付きました。

【毎日車両が違う😲】

もしかしたらどうでもいいことかもしれませんが
あれ?昨日と同じ電車なのに・・・・
全然色が違う

そんな変化ですが発見の嬉しさのあまりアップしました

今回掲載は、緑の車両ですがその他は・・・黄色と・・・忘れてしまいました😓

皆さんも西新井駅、西新井大師に行く際はチェックしてみてくださいね👀

IMG_5036

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

小規模多機能ホームへ訪問~!

投稿日時:2017年9月8日 投稿者:admin

大阪支店の社員と共に施設訪問へ行ってきました!

介護施設へ足を踏み入れるのは今回が初めてという社員A。
どんなイメージを持っているか聞いてみると『最近のニュースで取り上げられている印象では虐待などが多くて、あまり良くないイメージです』そうですね。なぜか介護施設は明るい話題で取り上げられる事が少ないので一般の方に多く持たれるイメージもこれが多いのではないかと思います。
さて帰路に着く頃にはこのイメージに変化は起こるのでしょうか。

本日訪問の施設は小規模多機能ホームです。(小規模多機能型居宅介護はデイサービスを中心に利用しながら、必要に応じてショートステイや訪問介護を受ける事ができる)
1階部分がデイサービス。2階、3階部分が居室になっています。
1階デイサービスをご利用中の皆様とご挨拶を交わし、同時に施設内の環境を見させてもらう中で介護施設の在り方、施設長としての取り組み姿勢、今後の介護業界への想いなどを施設長に伺いました。
ご利用者様はもちろんの事、そのご家族様に対してどう接しているか、スタッフ管理・対応もどのように考え接しているか、こちらからの問にしっかりと答えていただきました。社員Aも時折質問を挟んでいる姿は見ていて微笑ましく思いながら、気が付けば予定時間を過ぎてしまったので本日はこの辺りで試合終了です。カンカンカーン。

帰り道、社員Aに介護施設へのイメージを聞くと『最初持っていたイメージは変わりました。建物の中は明るくて楽しそうだし、この場所で皆さんが生活してるんだなって感じられました』と。施設長様からも『自分自身も楽しく話せました。またお話を聞かせて下さい』というお言葉がありました。

介護施設はそれぞれに特徴も雰囲気も違うのもがあります。人間が最後まで人間らしくいられる事とは・・を考える機会をいただける事に毎度感謝をしながら、次回はまた別の施設様へ訪問させて頂きます。

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

最高気温37度を記録!!!

投稿日時:2017年8月9日 投稿者:admin

本日ご紹介の施設は葛飾区にある特別養護老人ホームです。

まずは駅から施設へ向かう道程では駅周辺の商業施設の充実ぶりに、あなたもきっと感動を覚えるでしょう。施設への行き帰りにお買物をする時にもスタッフ仲間とお茶をしたい時にもお店探しで困る事はありませんよ。
そのまま商店街を抜けていくと、うすい緑色のやわらかな芝生が続く場所に出ます。視界がひらけているので遠くの空も見えて気持ちの良い風が通り抜けます。
さあ、そんな事をしながら景色を楽しんでいる間に施設へ到着です。
自然光が多く入る広いエントランスを抜けて『お邪魔しまーす!』
1階にはデイサービススペースもあります。さらに2階以上はユニット特養の部屋が続きます。ここの施設の特徴は各ユニット毎に少しずつ個性を持たせているところです。これは、ご利用者様にいつまでも人間らしい生活を感じてほしいという理念の元に守られている環境です。植物を多く置いているお部屋、皆様の作った作品や写真など装飾の多いお部屋もありました。
これまでに施設介護士を経験されている派遣社員の方でもユニットでの勤務経験が初めての方は意外に多いのです。ユニット型施設とは、ご利用者様の居室はすべて個室でおおよそ10人を1つのグループ(1ユニットと数える)とし、そこにキッチンやくつろぐリビングのスペースが確保されている形態です。
今後もどんどん増えていくユニット型の介護施設で経験を積んでみませんか?

↓↓↓興味を持たれた方はコチラをクリック↓↓↓
http://kangokaigo.net/search/detail/id/1204

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

面談時 履歴書不要です

投稿日時:2017年7月25日 投稿者:admin

関東看護介護ネットをご覧頂きましてありがとうございます

株式会社ほくたいでは応募時に履歴書は大丈夫(不要)です

書類より応募されたアナタがどういう風に仕事をしていきたいか?どんな長所があるか等お話を伺うことが大切であり登録時は履歴書不要です

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/

投稿日時:2017年7月25日 投稿者:admin

こんにちは

暑い季節の到来ですね~🌞

熱中症には十分気を付けていきましょう😓

 

早いもので子どもたちは夏休みに入ったようで街並みで小学生や中学生を見かけるようになりました👀

夏休みって暑い以外本当にいいですよね~♥

 

社会人はお仕事、お仕事!

頑張っていきましょう♪

 
介護、看護のお仕事をお探しでしたら ★関東看護介護ネット★ http://kangokaigo.net/